node.jsをインストール

勉強のためMacにnode.jsをインストールしてみる。
色々と調べてみるとnvm(Node Version Manager)からnode.jsをインストールするのがいいらしい。
Homebrewからも出来るらしいけど、バージョン管理がされないらしい。
今回はnvmインストール→node.jsインストールを行ってみます。

nvmインストール

前提として、curlwgetが必要らしい。
curlが何かよく分からなかったので調べた。
curlとはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/CURL
ついでに、wgetとはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_Wget
どっちか片方じゃダメなのこれ???
まぁ必要らしいのでインストールします。
curlmacに標準でインストールされているみたいなので、今回はwgetのみインストール。

brew install wget

で、nvmをインストールします。
nvmのインストールにはgithubリポジトリをクローンする。

git clone git://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm

で、シェルを実行

. ~/.nvm/nvm.sh

インストールを確認のため以下のコマンドを実行。
(インストールされているnode.jsを一覧表示するコマンド)

nvm ls

まだインストールされていないのでN/Aが出力される。

node.jsインストール

では、node.jsをインストールします。
今回は最新の安定板のv0.6.8をインストール

nvm install v0.6.8

使用するnode.jsのバージョンを設定する

nvm use v0.6.8

インストールを確認

node --version
v0.6.8

とりあえずインストールは完了したので、勉強しながら色々触ってみる。